テキスト ボックス: 編集後記
今年も又、節分の季節が来ました。生まれてから毎年、もう58回も豆まきをして鬼を
追い出しているのにいつの間にか又、家の中に鬼が住みついて居るんですね〜。
そこで、節分に付いて調べて見ました。

節分の豆まきは、宇多天皇(867年〜931年)の昔、鞍馬山(京都府京都市左京区)の僧正谷に住んでいた鬼神が都に侵入しようとしたので、三石三斗の豆を煎って鬼の目をつぶして、災害を逃れたということが始まりとされています。(話の大辞典より)鬼退治は豆をまく回数で無く量だったんですね!!。

ちなみに、1石=10斗(と)=100升=1000合=150kg「三石三斗は495kgです」
 495kgまいて見ますか?鬼を退治できますよ!!。             佐々木 弘 記 

Page 4

新年会

  オークション

100円からのスタートです。

新年会テキスト ボックス: さ〜さ〜ここに取り出したる
このお皿・・・。