Page 4

◇◇◇ 新人紹介コーナー ◇◇◇

 PCを憶えることによってIT時代に少しでもついて行きたいと思いました。それに、ボケ防止にもなると思いました。友達がインターネットをやっていてとても楽しいと言っていました。

それを聞いて私も是非やって視野を広げたくなりました。

文書作成、デジカメ編集等、簡単な事から少しでも覚えたいと思います。インターネットでも色々やってみたいです。どうぞよろしくお願いします。

 豊岡 能里子さん

雨宮 敬次さん

雨宮特派員によるオーストラリア便り!!

19日、無事シドニーに到着し今日で4日目になります。

昼は暑くて暑くて半そでの服装ですが、夜は流石に冷えております。

オーストラリアの歴史は、1770年にジェームス・クック(英)がオーストラリアに上陸して英国領を宣言し、1778年に11隻の船で囚人を含む1500人がシドニーに上陸したところから始まったようです。

以後、沢山の囚人と、それを上回る移民が新天地を求めてこの大陸に渡り、羊毛産業、ゴールドラッシュ、移民の拡大、ヨーロッパとの貿易を進め、近代国家としての基盤を築いて来た。・・・と物の本には書かれています。日本の20倍もある広大な土地ではありますが、その70%は不毛の砂漠地帯かそれに近いところですので人口は2000万人しかありません。

そうした状況の中で日本人は懸命に頑張っているようです。電気製品でも食料品でも日本のものが溢れており、また、その品質のよさがかわれています。面白いことに日本の果物の梨が「nasi」と書かれてFOOD SENTREに並べられています。車が又凄い!!走っている車は、日本車が目立ちます。トヨタを初め三菱、ホンダ、ニッサン、マツダ、富士重工、ダイハツ(多く見られる順)が他国の車を圧倒しています。やはり日本の企業は頑張っているなあと思いました。 但し、日本車以外の外車では、BMWが多いのには驚きです。

日本のものは車に限らず信用が厚く、好感を持って使われているようです。しかし、そのために日本製の海賊版が、多く出回っております。

韓国製のストラップの説明には、「祝い、貴方にいちばんとてもです キンで○ぶ 貴方を祝福する必ず□利する」などと書いて売り出しているものも多く見られます。

兎に角、何でも日本語が書いてあれば売れるという考えのようです。

まだまだこちらに来たばかりですので、あっちこっち見て回ることが出来ません。先ずは言葉に慣れ、自分の足でバスに乗り、汽車に乗られるように頑張りたいと思っています。(今は、娘の旦那の車の世話になっています)

PCは、早速こちらへ来てプロバイダーと契約し、直ぐにメールが発信できるようになりました。

勿論、インターネットも日本にいるときと同じように当たり前に繋がっております。

話は変わりますが、25日のJR宝塚線の事故は大変でしたね。日本のことが気になります。変わったことがありましたらメールで教えてください。シニア部会の皆さんにも宜しくお伝え下さい。<雨宮>