テキスト ボックス: 中山さん
    生涯教育の紹介で大麻東中学校で行われた「パソコンふれあい広場」に参加、ポストカードに写真を印刷して作成した。市内の6校が取り組んだそうです。
テキスト ボックス: 山本さん
   2月3日から電子政府を見ている。
   接続時間が長かった為か、自分のパソコン内のデータがコピーされたような気がする。
 100円のコンピュータの目途がついた。
テキスト ボックス: 渡辺さん
   EPOCの講習会を受けて入会して勉強しようと思っている。離れている息子達とメールをするためにパソコンを購入。インターネットも楽しんでいる。
テキスト ボックス: 吉本さん
   インターネットのメーラーを変えた、Windows98でアウトルックエクスプレスを使っていたが、不必要な広告が気になるのでネットスケープに変えてからすっきりした。
   しかし、使い方が慣れていないので、ちょっぴり不便
テキスト ボックス: 金山さん
   インターネットの件、ADSLでの接続に変えようとしたが自宅(朝日町)は、光ファイバーが入っているので、対象外開通が待ちどうしい。
   デジタルカメラの件、野幌公民館でデジタルカメラの同好会が開催されていて参加している。
   確定申告の時節、NECの98時代からパソコンを利用道新への投稿、確定申告、私のルーツ等、道新データベースの利用、過去20年の新聞記事がデータベース化されている。
テキスト ボックス: 是洞さん
    中古のIBMのパソコンにターボリナックス7、とWindows2000を同居インストール、気にくわない事があり、再々インストールと繰り返している。
MOも購入、音楽、写真等のデータをまとめている。
テキスト ボックス: 小池さん
   週1回札幌へエクセル関係の勉強に行っている。
   資格試験にチャレンジ、難問を解くのが大好き。
テキスト ボックス: Page 2
テキスト ボックス:  2003/03/16  13:00−15:00  司会 小池さん  記録 是洞さん
   出席者 金山、小池、是洞、中山、山本、吉本、渡辺(新規加入者)。敬称省略

 shiftキーを押しながらファイルを削除するとゴミ箱に入らないでパソコンからなくなるの知ってる?

 削除してからもう一度ゴミ箱を掃除する手間は省けるけれど、しまったと思っても捨てたものは二度と戻らないから注意してね。

 

普通 いらないファイルを選択→ 右クリック→ 削除(ハードデスクにメモリが残っています。)→ ゴミ箱を空にする。

 

 いらないファイルを選択→ 右クリック→ shiftキーを押しながら削除

テキスト ボックス: 小池さんからオフィス部会の紹介がありました。

 会報の紙面作りにご協力ください。

 マンガ・写真・コント・コラム投稿歓迎致します。

koike@webone.ne.jp y_naka@webone.ne.jp

koredou@mx15.freecom.ne.jp 

marikoon@webone.ne.jp

 

 上記アドレスの一つにお気軽にお送り下さい。

編集部より