テキスト ボックス: 今回初めて参加の方
テキスト ボックス: 2002年10月20日 13時〜15時          
例会報告テキスト ボックス: 出席者 吉本、溝口、樋口、山崎、是洞、山本、中村、中山、金山、高村、
    竹村、桜木、   担当幹事  島田、只野 以上 14名
テキスト ボックス: 議題  文化祭、最終打ち合わせ(別掲) その他
感想  最近、高齢者の方の初参加が多い。そのほとんどがデジカメの操作にてこずっているようで
   す。メーカ、文化教室の講習に行っても機種が違うので応用が利かないようです。パソコンに取
   り込んでしまえば、後は画像関係ソフトの問題だし、取り込みもカードリーダを使えば手順も共
   通化できると思います。需要が多いので、定期的な講習会も考えるころかも知れません。
テキスト ボックス: あとがき    遅刻したので、吉本さんの分を聞き逃してしまいました。只野さんにも下書きを提供してもらっ
                  たり、いろいろご迷惑をおかけしました。はんせい!(島田)
テキスト ボックス: お名前には敬称を略させていただきました

出席した方々に近況をかたっていただきました。

テキスト ボックス:  パソコンで描く“夏休み小中学生アートコンテスト”にて審査員特別賞を頂いたPCクラブ会員の高倉晶子ちゃんの絵です。

Page 4

吉本 先日ハワイ州マウイ島に行ったが、事前に詳細

 な気象条件を知りたいと思い、webを探した結果、

 すてきなsiteを発掘したので、ご紹介したい。

島田 ハングルを始めた。MSのオフィス製品は多言

 語対応なので表示には問題ない。アクセスで単語帳

 を作った。Yahoo!  オークションにハマっている。

溝口 突如、電話でアフリカ・ジンバブエの友人からサポート依頼があった。対策をFAXで7枚送ったが、1枚しか届かなかった。アフリカは遠い。日本からの情報がなかなか取れないようだ。昨日は余市に葡萄狩に行った。黒沢さんの高級デジカメの写真、230メガをCDコピー。重田サーバーで公開予定。 

中山  ADSLにしたので、慶応大のHPで、村井純の講義を受講している。ブラウザをオペラに換えた。ADSL環境では調子がよい。寿楽大学でパソコン教室を経験した。ゼロックスからの派遣社員が、親切   丁寧に指導していた。デジカメ講習に70代が6人    もきていた。

山崎 九州から友人が来た。PCがおかしくなったので、  メールがたまった。

是洞   三笠経由で釧路まで行ってきた。紅葉がよかった。北海道の広さを実感し満喫してきた。 

只野 ADSLに接続したので以前のプロバイダー(NTTコミュニケーション)を解約したい。契約は簡単だ、解約はなかなか面倒だ。すべてのメモリに対応するメモリーカードリーダーを購入した。  

山本   ワシントンの住宅建材セミナーが、札幌 米国領事館で開かれた。HPもできていて、日本語と中国語のページがあったので見たが、日本語と中国語の翻訳がメチャクチャだった。

中村 パソコン切り替え機を購入。会社のパソコンのリプレースで、39台の初期設定、カスタマイズをやる。

樋口 エポック文化祭のポスターを印刷した。チラシも同じデザインでカラーにした。配布をお願いしたい。   

金山(75)    ワープロ専用機から始めて、PCにたどり着   く。園芸、ダンスなど多趣味。新しいアイボを可愛がっている。(奥さんよりかわいいとか)

高村   趣味の絵画をPCでやってみようとPC、デジカメ購入。

竹村(女性) 今月のデジカメ講座でEPOCを知った。

  (各部会からのスカウトあり)

桜木(75)   去年の教育TV、中高年のPC講座で始めるが、なかなか上達しない。デジカメも買った。