テキスト ボックス: マクロ部会報告
12月8日(土)15:00〜17:00   ナビゲーター:猪俣さん
VBA 出席者5名  学習内容 テキストP88
@Worksheet Menu Bar とChart Menu Barの違いをマクロを実行するなどして色々な角度から確認をする。
Excel相談 出席者2名  学習内容 テキストP126〜P137
@オートフィル機能を使った計算   
Aオートコンプリートの活用   
Bオートコレクトについて 
  ※ p138・139の練習問題は宿題です。
             (次回までに、皆さん解いてみましょう。)
 Excel相談に出席されていた2人の方々がお客様ではなく仲間として一緒に勉強しようと『EPOC』に入会されました。とっても嬉しい事とみんな大喜びです。
 仲間が増えることは学習の励みとなりますよね〜 !(^^)!  これから先もよろしくね!!
次回予定 1月12日(土)ナビゲータ 田島さん 
(※ 12月22日は、師走で忙しくお休みとなります。 
マクロの皆さま、良いお年をお迎え下さい! 来年も元気にマクロ探求を楽しみましょう〜ネ。)
テキスト ボックス: サムデイ忘年会のお誘い ♪

すごい雪ですね。
気がつくとクリスマスはすぐそこ、年越しの準備はそこそこに・・・
さて、サムデイの忘年会を12月15日(土)12:00〜館さんにて行います。   http://www.milkyway.dyn.to/hujimoto/frame1.htm
    会費: 2000円くらい 食事、カラオケ付き
館さんが分からない方は、サティ1階野幌駅側出入り口(キャッシュコーナー横)に12時迄にお集まりください。
※当初、13時を予定していましたが、1時間繰り上げました。
EPOC女性会員に限らせてください。(男性の方お許しを・・)
山本様、参加表明ありがとうございます。
テキスト ボックス:  PCクラブ   
12月8日 出席者8名 他OB 2人
 もぐら叩きゲーム(タッチタッチの練習)・クリスマスカード  ペイント 変形で色とサイズの設定を指定し、それを何度も積み重ねることによりおりたためるA5のカードを作りました。
 ここまではみな同じですが其の一方にメリークリスマスとメッセージを書き込み、メッセージと絵はそれぞれの個性が出て、こんなカードをもらったら楽しいだろうなというような素晴らしいものになりました。
12月22日 出席 OB会含む 8名
 30分打字練習ゲーム・2001年のカレンダー・インターネット カレンダーいろんな機能を勉強する意味でエクセル・ペイント・ワードを使って作成しました。@エクセルでは、●オートファイル機能 ●フイルハンドルを使っての曜日や数字の貼り付け ●表の書式の設定 ●数字や文字の配置 ●表の罫線・文字に色をつける
●セルの色付け Aペイント ●図を描いてカレンダーに貼り付け Bワード ●ワードアート ●タイトルを入れる ●エクセルで造った日付の貼り付け ●ペイントで描いた絵の貼り付け)
テキスト ボックス: シニア例会のお知らせ(2001年最後の例会)
12月28日 PM1時15分より情報図書館2Fにて  
 議題::  今年の反省と来年の抱負について
ぜひ皆さんの出席をお待ちします。

部会報告

Page