テキスト ボックス: 新年を迎えるにあたって、目標を掲げたい。
実現不可能な夢物語みたいなものですが、「会社づくりの研究」を大前提に「お金の流れから経営手法、経営戦略まで」・・・。
ことの発端は、数ヶ月まえにベストセラー書籍の「金持ち父さん、貧乏父さん」を読むことから始まりました。この本を100%実践することは出来ませんがいろいろ考えてひとつのステップになると信じています。また、先日、出張した際にあるシステムづくりでの体験談で「反対する理由を探すのではなく、実行を阻害する問題点を考える」と聞き、なるほどと感じました。
ますます、悪化が予想される経済状況の中で「パソコン等の情報機器を有効に利用」して自己啓発を図りたいと思います。            中村 義広
テキスト ボックス: 2001年も終わり、2002年ですね。
Y2K騒動が懐かしく感じるのは私だけでしょうか。さてEPOCの皆さんは「理想のパソコンはなんですか?」と聞かれたらどう答えますか? 私は「映画2001年宇宙の旅に出てくるHAL9000(Heuristically-programmed Algorithmiccomputer)が理想です」と答えます、HALみたいな考えるコンピューターがあれば、介助犬の代わりや、独り暮しのお年寄りの話し相手になるかもしれないし・・。あっ! でも、これは本来人間の役割でしたね。考えるコンピューターは他の使い道で生かしましょうか。
ところで、今年は第6回DPI世界会議札幌大会(障害者インターナショナル)があります。ご存知ですか?
10月15日〜18日まで北海道立総合体育センター「きたえーる」で行われます。
『全ての障壁を取り除き違いと権利を祝おう!』がテーマです、障害者に優しい社会は健常者にも住み良い社会のはずです。皆さんも色々なかたちで参加してみませんか?               早坂 寛
テキスト ボックス: みなさま、明けましておめでとうございます。
お正月をどうお過ごしでしょうか?
 月日の経つのが早く感じたり、爪の延びるのが早く感じたら、年をとった証拠と言われますが、現代は老若男女を問わず当てはまるのではと思われる程、皆が忙しくしているように感じます。
その様な中、ゆったりとした平和なお正月を迎えられる事は、幸せな事です。私事ですが、仕事の関係で31日・元旦と8時出勤(通常は、9時出勤なのにお正月だからと1時間早い! お正月だからこそ1時間遅くして10時出勤にして欲しいよ〜!!)で、ワタワタとお正月らしく過ごせないから、尚思うのかもしれませんが・・・。
昨年は、MOUS上級を終了したので、次ぎはMOTへ!! と、思っていた矢先にXPにバージョンアップされ、新たにXPでMOUS一般から受験しなければだめになりました。(マイクロソフト社の陰謀かとよく言われます。)まだMOTの試験詳細が発表になっていないのでどうなるのか判りませんが、勉強する事で「月刊えぽっく」や「マクロ部会」と、楽しく関われたら幸せだなーと、思っています。
新たな年も、皆が健康で笑って関われるEPOCで有ります様に祈念してやみません。宜しくお願い致します。              こいけ みつこ

Page

テキスト ボックス: テキスト ボックス: 編集部からの